入学案内

Briefing

高等課程を希望する
みなさまへ

高校卒業資格も同時に取得できます

豊野高等専修学校では、「高等専修学校資格」だけではなく、
さくら国際高等学校との「技能連携制度」による「高等学校卒業資格」の同時に取得することが可能です。

豊野高等専修学校の卒業により「高等専修学校卒業資格」を取得でき、技能連携制度によってさくら国際高等学校を卒業することで「高等学校卒業資格」を取得できる。この両者を同時に取得することもできる。また、豊野高等専修学校は、「大学入学資格付与指定校」(文部科学大臣より大学入学資格を付与することが認められている高等学校のこと)であり、卒業後の進路として大学進学が可能である

卒業後の進路

「技能連携制度」とは、

豊野高等専修学校の授業を受けることで、さくら国際高等学校の「レポート提出/スクーリング受講/単位認定試験」を履修したとみなし、同様に、さくら国際高等学校の「レポート提出/スクーリング受講/単位認定試験」を受けることで、豊野高等専修学校の授業を履修したとみなす制度のこと

受験するにあたって

入学についての相談

本校では個別での学校見学、授業見学を随時受付けております。学校のことや、授業・学習のことなどでご相談がありましたら、さまざまなご質問にもお答えしていますので、お気軽にご参加ください。
入学についての相談を申し込まれる場合は、下記の「入学についての相談事前記録用紙」に必要事項を記入していただき、相談当日ご持参いただきますようお願いいたします。 ご希望の方はお問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いいたします。

「入学についての相談事前記録用紙」(PDF版)

「入学についての相談事前記録用紙」(エクセル版)

学習相談について

本校に受験するには学習相談を終えていることが条件です。
ご希望の方はお問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いいたします。

体験学習のお知らせ

今年度は以下の日程で、体験学習を実施いたします。
本校を希望する中学校三年生を対象としています。あなたの来校をお待ちしています。
中学生(1.2年生)、転入学、編入学を希望する方は学校見学・入学相談のお問い合わせをお願いいたします。
なお、下記の「体験学習実施要項」「体験学習申込」は昨年度のものですので、今年度の実施要項・申込書は作成次第、掲載いたします。

  • 第1回体験学習

    9:00~12:00
  • 第2回体験学習

    13:00~16:00
  • 第3回体験学習

    13:00~16:00
  • 第4回体験学習

    9:00~12:00

体験学習を希望の方

参加をご希望の方は「こちら」よりお申し込みください。
中学生の方は中学校に相談してご連絡いただきますよう、お願いいたします。

体験学習実施要項PDF(ダウンロード)

体験学習申込PDF(ダウンロード)

ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

専門課程を希望する
みなさまへ

学びたい気持ちを応援します

豊野高等専修学校専門課程が、文部科学省修学支援対象校に選ばれました。
これにより、授業料や入学金、給付形奨学金など種々の支援が受けられ、収入にもよりますが修学に於いて完全無償化や大幅な負担減が実現します。

学費負担が軽い

1年時必要経費
入学金 20万円
(高等教育の無償化制度の対象になると最大4万円の減税)
◎当校高等課程の卒業見込み者については、入学金全額免除
授業料 61.2万円
(高等教育の無償化制度の対象になると最大59万円の減税)
施設利用費 15.6万円
教材費 9万円
2年時必要経費
授業料 61.2万円
(高等教育の無償化の対象になると最大59万円の減税)
施設利用費 15.6万円
教材費 必要に応じて
修学支援金対象校なので収入に応じて
学費が免除または減税になります。
2年間でかかる費用
入学金20万円・授業料122.4万円・施設利用費31.2万円・教材費18万円
高等教育の無償化制度の対象となった場合
最大134万円安く!
※入学金・授業料の減額は高等教育の無償化の対象となった場合

「高等教育の無償化制度」とは、

この制度は、専門学校・短期大学・大学への進学を希望する方に、ご家庭の所得金額に応じて授業料や入学金が減ったり、原則として返済する必要のない奨学金(給付型奨学金)がもらえたりする国の支援制度です。

他にも学費負担が減るこんな制度

  • 当校高等課程の卒業見込者については、入学金全額免除
  • 本校高等課程以外のAO入学生、学校推薦入学生については入学金を半額免除します。
  • 特待生制度を設けております。

専門課程オープンキャンパスのお知らせ

AO入試説明会

AO入試とは、学力試験ではなく、主に作文と面接で評価する入試です。本校のアドミッションポリシーに基づき本校で学びたいと言う意欲が意欲が判断基準になります。詳しい内容については、オープンキャンパスで入試説明会を実施しています。
お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いいたします。

アクセス お問い合わせ