学校紹介

Course

グランドデザインについて

About us

豊野高等専修学校とは

様々な個性と特性を持った生徒が集う学校です。興味関心のあることにとことん追求する生徒、小中学校で思うように学校に通えなかった生徒、大勢の中に居ることが人と接することや苦手な生徒、話すことを欲している生徒など個性と特性があふれる生徒が集う学校です。

高等専修学校とは

Philosophy

教育理念「一校一家」

信頼関係と安心がある環境の中で互いの違いを認め、
共生しながらお互いの可能性の挑戦を支え合う。

初代校長倉石義次から脈々と引き継がれてきた本校にとって大切な教育メッセージです。

Educational goals

学校教育目標
「可能性への挑戦~人と繋がり、自分らしく生きる~」

自分に自信が持てない生徒やコミュニケーションが苦手な生徒たちが、一人一人の個性と特性を大事にしながら、仲間や地域とつながることの心地よさや思うようにいかないジレンマなどを体感し、自分の可能性を見つけながら「なりたい自分」をめざして挑戦していこうとする意欲と行動力を育てます。

学校法人豊野学園とは

本校は、高等課程と専門課程を設置しています。またさくら国際高等学校長野キャンパスとして通信制課程も設置しており、多様な生徒の学びに対応できるよう柔軟なシステムを構築しています。

高等課程では技術が習得できる5つの専門コースと普通教科をあわせた教育課程を取り入れています。専門知識・技能はもちろん、一般教養も身につき、確かな社会自立を目指して取り組んでいます。専門課程では高校卒業者を対象とした専門学校として2年という期間の中で、密度の濃い専門教育を受けることができます。

通信制長野キャンパスでは、土曜日・水曜日登校を中心とした、自分の生活ペースにあったスタイルでの学習ができます。「高等学校卒業資格」を取得するために、レポート提出と決まった回数のスクーリング、認定試験によって単位を修得していきます。

学校法人豊野学園の構造

※技能連携制度については、入学案内ページをご覧ください。

アクセス お問い合わせ